VOL5683 子どもコミュニケーション食堂 節分


子ども食堂を始めて3回目の節分
こんなに大勢の子どもが通ってくれるようになりました。

メニューは豆乳粕汁 鯨(コロ)を入れました。鯨が初めての子どももいておっかなびっくり触っていました。
そして 黒豆を炊き込んだ福豆ごはんの鬼ぎり  もちろん鍵庄様の海苔を巻いたので美味しかったです。

子ども達はハンバーグやカレーライス グラタンなど横文字メニューが好きで 日本食は食べない と勝手に決めていませんか?

貴崎の子ども食堂に通う子ども達はみんな毎回 おかわりするほど行事食を喜んでくれます。

大勢で食べるから尚のこと 美味しいのかもしれません。

行事はコミュニティを繋ぐ大切な 機会です。

これからも廃れないように 子どもたちに紹介していきたいです。

今日は アスピアで午後1時から子どもとクッキー作りして3時半に終わり、5時からは子ども食堂ということで 時間配分は大丈夫かな?と我ながら心配しましたが、無事滞りなく進行しました。

まだまだ 行事食を広めるために頑張りたいと思います。

デザートに黒豆クッキー そしてフードドライブでいただいた黒豆茶をみんなと頂きました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる